人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1才8ヶ月 その2


1才8ヶ月 その2_d0028489_2134356.jpg


 今の二人のキロクを・・・。

大地・・・・ ぎゃん泣きはだいぶ落ち着きました。夜も、寝てくれます。
       人見知りが激しかった大地ですが、育児センターでも私から離れて遊んでくれるようになりました。       前は、私に先生が話しかけるだけでも迷惑そうだったのですが、先生とも遊べるように。
       食事は、とっても上手です。ご飯タイムにはきちんとすわり自分で食べようとがんばってます。
       野菜好き。果物は苦手。空を真似て遊びます。最近はトイレに一緒に来てくれて流してくれます。
       おかげで私は、落ち着いてトイレできません。便秘になっちゃう。涙。
       オムツがぬれると気持ち悪いみたいで脱ぎたがります。


空・・・   夜中最近起きることが頻繁になってます。とはいっても大地の酷い時よりはマシですけど。笑
       とっても甘えてくるようになりました。(先日のカウンセリングから少し空を優先するようにしました。)
       相変わらず、育児センターでは一人であちこち遊びに行きますが急に不安になるらしく泣きべそで       私の元に帰ってきます。
       いたずらすごい。落ち着きありません。汗。食事は興味なし。
       お皿を用意しても座っていられません。はじめはスプーンなどもって見るけどうまく使えなくてイラ
       イラするらしく・・・・投げて、手づかみ。もしくはいすから降りてテーブルにも近づかない。
       甘いもの大好き。野菜嫌い。ふりかけかけて無理やりご飯を食べさせる感じです。
       なので、野菜を細かくきってハンバーグに入れてみたり。スープにしたりして悪戦苦闘です。
       


言葉も、二人は少し出るように。でも、空のほうがしゃべります。
空は、「あ~とまっちゃった」とか「おいしいね。」「やだ」など。最近は自分で大地を突き飛ばしておきながらいたいのいたいの飛んでいけ~をしてあげています。笑
 二人とも、いろんなことを理解してきて成長しました。
二人ともかわいい。かじりつきたくなります。(←こえ~っ。)
二人が一緒に成長してしまうのはうれしいけど勿体無いような。。。。
この成長を目に焼き付けなくてはと思う母です。

そうそう、忘れてはいけないのはharuの成長。ねーねとして自覚が強くなりました。
助かります。私にとって大切な娘。
どうして、自分の子供ってこんなに愛しいのでしょうね。
3人にあえて本当によかったな。苦労して手に入れたわが子たち。大事にしてあげたいです。
by snowmama.s | 2009-08-29 21:50 | 双子