人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃん。ありがとう。

 先日、私の祖母が亡くなりました。
私が結婚するまで一緒に住んでいたおばあちゃん。
結婚後もharuを産んでから数年は毎日遊びに言っていたのでharuのこともとってもかわいがってくれた人でした。
数年前から認知症が強くなり実家が自営ということもあり施設に入居していました。
ここ数年は、介護について近くにいるからこそ綺麗ごとでは済まされない現実や苦悩を実家の家族と深く感じてきたように思います。
 ばーちゃんには、いつも仏壇に手を合わせているという印象があります。
信仰心の強い人でした。私や、弟が受験などで大事な日は、私達が玄関を出てから帰ってくるまで仏壇に向かって手を合わせて成功を願ってくれました。
人の為になかなか出来ないことです。
今になると、本当に感謝しています。
私も、双子を妊娠してから絶対安静の日々が続いたり産んでからは二人を見るのに必死でお見舞いにいく機会が少なくなっていました。
今は、それがチクチクとココロをいためます。
私がおばあちゃんにもっとしてあげられることは無かったのか・・・。
 永い眠りに着いたおばあちゃんの顔は、とっても綺麗でした。
            ありがとう。
私も、いつかおばあちゃんの様に、もっと人の為を考えられるような人間に成長したい。

悲しいけれど、新しい命に生まれ変われるバーちゃんの旅立ちだと思っています。
私も、自分の人生大事に一歩一歩生きて行こうと思いました。

そして、最後にお母さん。
お姑さんに尽くした30数年。お勤めご苦労様でした。
尊敬しています。

ばーちゃん。本当にありがとうね。
by snowmama.s | 2009-02-27 23:26 | 日々のこと