カテゴリ:双子( 29 )

d0028489_8332321.jpg


とうとう、後二ヶ月で2歳になります。
早いなぁ。いや、一日は長いけど(*^_^*)

最近、アンパンマンブームです。haruもアンパンマン好きだったけど、二人も大好きみたい。
おそらく当分このブームは定着することでしょう。
 本当に、少し手がかからなくなった二人。
朝は、二人の魔の手から逃れるようにharuの用意。旦那のお弁当。洗濯・食器洗い。などなどやっていましたが、せんべいとジュース(我が家はアロエジュースを飲んでいます。砂糖0)を持たせれば二人で仲良くいてくれます。
夜だって、ご飯の時間になると母はキッチンに立つとわかったようであきらめてくれます。
ほぼ、起きなくなりました。でも、私がミシンをしているときは1回くらい起きるかも。
もう少しで、きっと夜中は自由になれる日が近いかと期待をしています。
二人で遊ぶ時間も増えてきました。
おもちゃを貸してあげたりお菓子を相手の口に運んだりする行動も見られます。
そんな光景は双子ママにとって幸せの瞬間です。
まっ。喧嘩することも多いですからね。その仲裁に入るのも大変です。

大地・・・オムツL
     食事は、野菜が大好き。健康になるものがすき。
     ほとんどこぼさないで食べれます。
     育児センターでのブームはブロックです。なぜか黄緑のブロックしか積もうとしません。
     靴下大嫌い。

空 ・・・オムツ(新グーンならLでオッケー)ビック
     食事がまだうまく食べられません。手づかみが多いし、いくら注意してもいすの上で立ってしまいます。
     甘いもん大好きっ。
     車きちがいです。

こんな二人。来月にはもっとおにいちゃんになるかな。
2週間くらい前から鼻水がとまりません。
どうか、昨年の悪夢(大地の痙攣)はありませんように。
そうそう、先日子供3人インフルエンザ予防接種できました。
来月二回目予定です。
私は、ワクチンが足りなくてしてもらえないの。
パパは、職場でしてもらえるし・・・・私だけ涙
でも、家で倒れて大変なのは私ではないでしょうか?笑
トホホ。。。

     
[PR]
by snowmama.s | 2009-10-27 08:33 | 双子
 またまた、一ヶ月。あっという間に過ぎました。
この一ヶ月毎の双子の様子も、2歳までにして後は何ヶ月かためてキロクしようかと思います。
またまた、成長した二人。
いろんなことがわかるようになり、益々(親ばか失礼)かわいくなってきました。
二人に、じっと見つめられるとなんとも幸せな気分。
だって、こんなに一度に二人の男の人に見つめられるなんてなかなかないです。(←わが子だけど・・・笑)
娘とは、またかわいさが違います。
きっと、この熱い視線は今限定。あと10数年たてば、見向きもされなくなっちゃいますよね。
 
d0028489_226574.jpg



最近、一番困っていることは私のトイレ。
結構、トイレが近いのですが二人が同伴してくれまして・・・・。
それはそれは大げさなトイレまでの移動。。。。
「お母さん、チッコいってくるからね。」と声をかけ(かけないと何処に行かれるかと泣き叫びます。)
お二人があわててついてくる。
空は抱っこしろといい。大地は手をひいてトイレに先導。
トイレにつけばドアを開けっ放しにされ、トイレの周りでチョロチョロいたずらしまくり。
・・・・・私、一人でトイレに入りたい。出るものも出なくなり気味です。泣
キッチンも大好き。背が伸びたので背伸びをしていろんなものを持ってきます。
お菓子の隠し場所も把握。空隊長は、侵入しお菓子を両手にもってテレビ基地でまつ大地様に差し入れをするのです。
袋が開けられず、私に熱いまなざしでお菓子をもってきます。「あ~、あ~」って。
困ったものです。
二人の連係プレーが益々磨かれてきたような・・・・。
よく二人で遊ぶようにもなっています。


大地 ・最近は本当にお兄ちゃんになって来ました。育児センターでも2時間遊べるようになりました。
    ・納豆大好き。
    ・なぜか、公園に行くと木の棒を握り締めながら遊びます。
    ・カンフーパンダ大好き。面白いときは子供らしく笑います。
    ・オムツL

空  ・活発。でも、甘えることも覚えてくれました。とてもおしゃべり。
   ・甘いもの大好き。ご飯をあまり食べてくれない。母の悩みです。
    ・外遊び大すき。予想外の動きをします。
    ・歯磨き大嫌い。
    ・オムツビッグ

来月は10ヶ月です。秋らしくなってすごしやすくなったから外遊びに連れて行ってあげようと思います。
[PR]
by snowmama.s | 2009-09-26 22:19 | 双子

d0028489_2134356.jpg


 今の二人のキロクを・・・。

大地・・・・ ぎゃん泣きはだいぶ落ち着きました。夜も、寝てくれます。
       人見知りが激しかった大地ですが、育児センターでも私から離れて遊んでくれるようになりました。       前は、私に先生が話しかけるだけでも迷惑そうだったのですが、先生とも遊べるように。
       食事は、とっても上手です。ご飯タイムにはきちんとすわり自分で食べようとがんばってます。
       野菜好き。果物は苦手。空を真似て遊びます。最近はトイレに一緒に来てくれて流してくれます。
       おかげで私は、落ち着いてトイレできません。便秘になっちゃう。涙。
       オムツがぬれると気持ち悪いみたいで脱ぎたがります。


空・・・   夜中最近起きることが頻繁になってます。とはいっても大地の酷い時よりはマシですけど。笑
       とっても甘えてくるようになりました。(先日のカウンセリングから少し空を優先するようにしました。)
       相変わらず、育児センターでは一人であちこち遊びに行きますが急に不安になるらしく泣きべそで       私の元に帰ってきます。
       いたずらすごい。落ち着きありません。汗。食事は興味なし。
       お皿を用意しても座っていられません。はじめはスプーンなどもって見るけどうまく使えなくてイラ
       イラするらしく・・・・投げて、手づかみ。もしくはいすから降りてテーブルにも近づかない。
       甘いもの大好き。野菜嫌い。ふりかけかけて無理やりご飯を食べさせる感じです。
       なので、野菜を細かくきってハンバーグに入れてみたり。スープにしたりして悪戦苦闘です。
       


言葉も、二人は少し出るように。でも、空のほうがしゃべります。
空は、「あ~とまっちゃった」とか「おいしいね。」「やだ」など。最近は自分で大地を突き飛ばしておきながらいたいのいたいの飛んでいけ~をしてあげています。笑
 二人とも、いろんなことを理解してきて成長しました。
二人ともかわいい。かじりつきたくなります。(←こえ~っ。)
二人が一緒に成長してしまうのはうれしいけど勿体無いような。。。。
この成長を目に焼き付けなくてはと思う母です。

そうそう、忘れてはいけないのはharuの成長。ねーねとして自覚が強くなりました。
助かります。私にとって大切な娘。
どうして、自分の子供ってこんなに愛しいのでしょうね。
3人にあえて本当によかったな。苦労して手に入れたわが子たち。大事にしてあげたいです。
[PR]
by snowmama.s | 2009-08-29 21:50 | 双子
 先月は、キロクを残すことなくきがつけば・・・・また1ヶ月。(^_^;)
早いものです。
ここ二ヶ月で本当に赤ちゃんから幼児に成長しました。


今日は、育児相談に行ってきました。
1歳半検診のときに二人があまりに泣き・暴れたので「育児相談」という特別枠の時間を予約していただきました。どんだけ保健師さんのチェックがいれられたのか・・・・笑
でも、結果とっても勉強になり行ってよかったです。
カウンセリングの先生と私の1対1での時間。
私は、大地のことがすごく指摘されると思っていました。
でも、先生は空のことをすごく心配してくれました。
私からみて空は手がかからない子です。
本当に助かる子。大地がギャーギャー悲鳴の様に泣いていてもほぼスヤスヤと寝息を立て起きる時もすっきりと起き、私も起きたの気がつかないくらいです。
でも、ここ1週間くらい前から夜鳴きが気になるようになりました。
先生が言うには・・・・
 双子は、一緒に生まれてきて泣きが強いこの方は甘え上手でストレスがたまらない。でも、泣きが弱いほうは自分の中で甘えたい気持ちや泣きの強いほうの存在を自然とシャットアウトしてしまうことがあるそうです。
だから手がかからない。少しのことでは我慢するし、隣がギャーギャーいっていても我慢してしまう。
でも、ここにきて大地が少し手がかからなくなったので空のシャットアウトしていたものが緩んできたきたようです。
だから、今までの親の愛情を取り戻そうとして最近泣いているのよ。と
先生に指摘されて改めて気がつく点がたくさんありました。
このまま、手のかからないよい子を演じてしまうと幼稚園や学校に通うころに人となじめなかったり親から離れられなくなったりといろいろ問題が出てくるそうです。
だから、「今、出てよかったね。」っていわれました。
子育てって難しい。でも、子供の気持ちをくみ取りながらしつけをして行かなければと反省しました。
空は、おもちゃを投げたり、突き飛ばしたり最近するようになっていたので私の悩みだったんだけど空からの信号だったみたい。おもちゃを投げるのは→一人でづっと遊んでいて飽きてしまっているとか、遊びのひとつだったり。突き飛ばすのは→大人から見ると突き飛ばして見えるけど実は、お友達と遊びたくてしていたり。
すべて子供の気持ちをくみ取ってあげてね。っていわれました。
反省につぐ反省。
家に帰ってきてからも空は大地を突き飛ばしたんです。
でも、「あら、空君は大地君と遊びたいのね。でも、大地君痛かったみたいよ。」といって間に入ったら空が一生懸命、大地にヨシヨシと頭をなでていました。
次回は、1月にまた相談に行く予約をしてきました。
2歳になる二人。どんなになるのかなぁ。

1歳8ヶ月のキロクまた続く。
[PR]
by snowmama.s | 2009-08-26 22:23 | 双子
d0028489_22352844.jpg


 二人も、1歳6ヶ月を迎えました。
っていっても、かなりすぎていますが一応書き残しておきます。
だいぶ、成長してきました。
先日は1歳半検診にも出かけてきました。も~~~~。大変。
検診は2時間以上かかったんですが、ジッとしません。
二人とも、ウロウロ。しかも、大地はおお泣き。空は落ち着かせようと抱っこすると降りたいらしく大暴れ。汗。
保健師さんのとの面談になった時には呼びかけにもこたえない。
積み木も、積まないで投げる。・・・・要注意人物。
おかげで8月には個人面談を受ける運びに・・・・。うぅぅぅっ。
でも、私も勉強になるので楽しみに(笑)していこうと思います。

大地   身長 80.3センチ 体重 10.5キロ
      オムツ L

空     身長80・9センチ  体重 12.12キロ
       オムツ L

大地 〇泣きがひどく1時間コースもありました。余りひどい時は少し話しかけないでそっと見守ること。と保健     師さんに指導いただいたので、その通りにしたらだいぶ落ち着きました。
    〇夜、寝てくれるようになりました。
    〇歯は、14本。
    〇踊りが大好き。音楽が流れると踊りだします。
    〇人見知りがひどいです。人が沢山いるところには、長くいられません。
    〇相変わらず、ママ命。(少し、離れて・・・笑)
d0028489_22532560.jpg







空  〇相変わらず温和。
    〇夜もぐっすり。ただ、朝が早くて・・・。4時おきもあります。起きても泣かずに一人でモクモクと遊んでいます。笑
    〇歯は、16本。
    〇沢山お話します。言葉になっているのは「あーちゃ」「ママ・パパ」「どーじょ」「やだ」
    〇ドコにでも入っていきます。いろんな人と遊べるタイプ
    〇自分のオヤツを人にあげるのが大好き。
d0028489_22534550.jpg








上の写真は毎日の様に通っている育児センターでのひと時。
こちらも、長く遊べるといいのですが大地がお友達が沢山になってくると悲鳴をあげ、そく退散。
空は、物足りなくてかわいそうです。

兄弟でも、まったく性格の違う二人。
ゆっくり・ゆっくり付き合って二人の成長をオオラカに見つめて行けるお母さんでありたいです。
空がまったく手がかからないのか、大地がかかりすぎるのか・・・・。って感じですが。
きっと数年後に、「へぇ~、そんなことあったか」なんて思いながら読み返すことが出来るといいなと思います。
今はただ・・・毎日毎日二人を追いかける私。
本当に、男の子!!になってきました。
特に空君はどこにでもいってしまうっ。おいてかないでぇぇぇ~~~
[PR]
by snowmama.s | 2009-07-09 22:55 | 双子
 またまた、あっという間の1ヶ月。
1歳5ヶ月になっていました。笑
お姉ちゃんも、月曜から学校に登校することができました。
ご心配ありがとうございました。
発作に気づかなくて申し訳ない気持ちでいっぱい。汗
まだまだ、当たり前だけどharuにも手を沢山かけてあげなくてはと反省しました。

d0028489_21504036.jpg

最近のチビたち。
家にじっとしていられません。汗。
今朝も、8時には玄関に靴をもって待っています。
私は、主人と娘を送り出し。チビたちの着替え食事。そして洗濯・・・・等々最後に自分の着替えになるので、「まってくれぇぇぇ」と言う感じ。
チビたちは5時台に起きることもしばしばです。なので早めに起きると一緒に起きちゃうので大変です
パワフル全快。こちらは、ヒィ~ヒィ~ですよ。
映像は、家の前の空き地に逃亡している二人です。
家は、5件くらい家が並んでいる場所なのですが、一軒づつ庭に入り込み泣き喚く二人を両脇にかかえて家にもどってきました。
大分、言葉もわかってきた様子。
本当に子供らしくなってきました。かわいいです。
毎日のように育児センター通い。
センターでの様子は、大地は私の周りをチョロチョロ。お兄ちゃん達が近づくと不機嫌になってすぐに私の所に戻ってきます。空は、いろんなお母さんを渡り歩き遊んでもらい先生方に懐いて遊んでもらってきます。
まるで、お母さんはいなくても大丈夫そうです。汗。
 空が、最近食事をあまり取らなくなりました。大地は平均にいろんなものを食べてくれるんですが、空は野菜を食べません。どうしたらいいでしょう。
一時的なものなんでしょうか。ちょっと心配です。
来月には(精密には今月)1歳半になる二人。
グングン成長中。ママは置いていかれないように頑張ります。emoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by snowmama.s | 2009-06-02 12:00 | 双子
d0028489_13252062.jpg


GWあけ、我が家は大荒れです。汗(@_@;)
気温の変動もあって体調も優れない二人。なんだかグズグズなんですよね。
しかも、2日から哺乳瓶を卒業させたのですが、その後の5日間大地くんは意味もなく大泣き。
私から離れませんでした。常にオンブ。
育児センターに連れて行っても空は2日くらいで平常に戻っていたので元気に遊んでいましたが、大地は2時間いたのに十分くらいしか離れて遊んでくれませんでした。
お陰で私は、ダルダル。疲れがたまり子供が寝るのと同時に寝てしまう始末。
パソコンも開けないの。涙。
今も、背中に大地が寝ています。くぅ~~~。
そのうち元にもどるかしら。

一応、二人の成長を。

大地・・・哺乳瓶とりました。でも、グズグズで大変。夜中も、2回くらいおきて泣き叫んでいます。
     なんかのきっかけで泣き始めるととまらない。昨日は1時間泣き叫び続けました。
     歯は、上6本。下本。
     納豆大好き。ヨーグルト大好き。
     

空・・・哺乳瓶取りました。良く寝てよく食べます。
    ベビーサインを良くやります。おしゃべり大好きみたい。
    一人で、あちらこちら平気で行ってしまいます。
    歯は、上6本下6本。
    甘いもの大好き。(太るはずです。)

5月はどうも私の疲れが出る季節みたい。昨年もダルダルだったみたいです。
今年も乗り切らなくちゃ。がんばるぞぉ~~。
[PR]
by snowmama.s | 2009-05-11 13:25 | 双子

 今日は、2回更新します。
良かったらお付き合いください。



1歳3ヶ月、また気がついたら経っていました。
最近のお二人は、イタズラが凄くなりました。顔つきが男の子になってきた。笑
イタズラを考える顔。
外にでたい。体を動かしたい。もっと食べたい。遊びたい。などなど・・・。すごく自分が出てきた気がします。

大地くん  ・ちゅ~が大好き。(口をあけてアマカミするので私は、よだれだらけ。辞めてほしい。)
        ・靴を履いて歩くのが楽勝になってきました。
       ・育児センターでも私から離れ広い範囲を歩くって一人で遊んでくるようになりました。
       ・夜も良くなるようになりました。お昼寝も今のところ2回になってます。
       ・お化粧する真似らしきことをします。
       ・ヨーグルトだいすき。味付け海苔大好き。
        ・しまじろうが好きらしい。

空くん  ・大地に見習ってちゅ~をしてくれます。(こちらはソットちゅ~。ありがたい。)
      ・パパ派でしたがママ派になりつつあります。
      ・納豆大好き。
      ・やんちゃ坊主です。高いところが大好き。ママをイタズラで困らせるのはたいてい空。
      ・なんでも、お構いなしに口に入れるのも大地より空。
      ・本が好きみたい。鉛筆ももちたがります。

 二人とも、外にでるのを覚えて毎日のように玄関をおりてドアにしがみついています。
こまったものです。二人とも、会話らしいことをしていたり声を立てて走り回るようになりました。
いかさきが好きみたいで味だけカミカミして残りは出します。
最近は、良く育児支援センターにお世話になって遊びにいっています。(じゃないとストレス発散できなくて家が壊されそう。)笑
来月も、成長が楽しみ♪
[PR]
by snowmama.s | 2009-03-28 10:16 | 双子
d0028489_119346.jpg


 遅くなりましたが・・・1才2ヶ月を超えております。
二人の成長は目をみはるよう。。スクスク、元気に。いたずらも男の子らしく。。。(笑)
やっと、先日1歳検診に行ってこれました。

大地   身長 78.1cm  体重 10.200g
空     身長 77.3cm  体重 11.570g

二人とも大きくなりました。

最近の二人は

大地  良く寝るようになりました。
     チューが激しいです。私の顔はよだれだらけになります。汗
     ヨーグルトがやっぱり好き。
     外を靴を履いて歩くのがまだ苦手のようで歩きながら泣いています。
     空の後を真似て新しいことに挑戦しているみたい。
     歯が上4本。下2本。

空    活発。本棚の本を全部だして、自分が入るのがブームらしい。
      最近は、以上に甘えてきます。パパよりママがよくなって来たみたい。
      外大好き!靴履くのも全然平気。外に行きたくて玄関に脱走します。
      自分でなんでもしたがります。食べ物は一度口に入れても出して確認してから食べたがるので非常に困ります。
      歯が上6本。下6本

 二人とも、『いないいないあー』や『おかあさんといっしょ』は良く見るようになりました。
掃除機もだいすき。子供ってどうして掃除機好きなんですかね。笑
イタズラがすごく、連携プレーでいたずらします。
その一つは、廊下につながるドアを二人で開けること。
空がソファーにのりドアをあける。大地はそれを待ってドアをしまらないように開け、空が降りてくるのを待って二人で脱走。その先には玄関があるのです。
先日は、二人で外にでたかったらしく、玄関ドアに張り付いていました。
これからが、思いやられます。夏は本当に脱走しそうです。

今日は・・・。
[PR]
by snowmama.s | 2009-03-11 11:32 | 双子
d0028489_10383081.jpg


 今月も、あっという間に過ぎて昨日「そういえば、もう1歳1ヶ月過ぎてる?」とハッとした私。
風邪でダウンしていたものですっかり忘れていました。
誕生日からこの一ヶ月元気だったのは1週間くらいでしょうか。
鼻水が出てたり咳したり、下痢したり・・・ラジバンダリー(←言っておきたかった。)
今日も、本当は1歳検診に行く予定でした。でも、この具合の悪さでは無理。
先月も行けなかったというのに・・・・。ハァ~~。いつ、検診いけるのよ。涙

なげいていても仕方ないので、二人の成長を書き留めます。

大地くん・・・完璧に歩いています。
        チュー大好き。よだれたっぷりです。
        ベビーサインが上手にできます。
        お話が好きみたい。
        歯は前2本。上2本。
        夜はだいぶ寝るようになりました。(助かります。)寝愚図・起き愚図ひどいです。

空くん・・・ 完璧に歩いています。
       最近、大地のスキを見てママに甘えにきます。
       とっても、活発。やっぱり裏番です。
       本が好きみたい。細かい絵とか柄が大好き。
       歯が上6本(奥歯が2本はえだしました。)↓3本。
       夜、大地より起きるようになりました。

メキメキ成長しています。
夜は、一度も起きないでいてくれる日もチラホラ・・・。
ありがたい。涙。
最近は、家のジーが私に隠れて(嬉しそうなので許してしまうのですが)おいしいお菓子を買ってきてあげるので、袋を覚えているのです。
机の上にお菓子の袋を置き忘れると大変。
「あれ、とってくれ~」とつま先立ちをしておねだりです。
ちなみに、キャラメルコーンがすき。
これだもん。痩せないわなぁ笑
検診に行っていないのでわかりませんが、たぶん家のお二人大きいほうです。
物によっては80サイズがきつい時さえあるんです。(特に空)
来月は、検診に行きたいものです。

↑の写真は二人で部屋から嬉しそうに脱走中です。私から逃げる逃げる。
ジッとしてないです。先日は、脱走して階段を上って2階に上がっていました。無事にあがれたのは空。大地は、途中でビビッてヒーっ。と泣いてました。
コレからが、思いやられるよ。
        
[PR]
by snowmama.s | 2009-01-29 10:46 | 双子