カテゴリ:ソーイング( 184 )

春夏に、履かせようと思って先日のヒッコリーの残りの生地でカーゴハーフパンツを縫いました。

d0028489_1703677.jpg


簡単な一枚です。
でも、ラインがさすがパタレさんだと思いました。
ためしに履かせるのも寒いからかわいそうだなぁと思ってまだ着用しておりません。
これを履いてお外を走り回るのを楽しみにしていようと思います。
それにしても、ヒッコリー。
悪阻のような気持ち悪さをまた感じてしまった。笑
懐かしかったです。笑
当分、ヒッコリーはいいかなぁ。二枚作ると眠れなくなる。はははは。

型紙 パタレ
生地 忘れました。


続きまして、お姉ちゃんズボン。
これは、シンプルに作りました。
なんにでも合うように!!!

d0028489_1743395.jpg


シンプルだけどとってもかっこいい1本です。
いや~~。うちの子供たち、nootie agogoさんの型紙すごい合うんです。
ありがたや~~~。
生地が手に入ったらもう一本作りたいです。
本人も、履きやすくて何回ももう履いています。

型紙 NOOTIE AGOGO
生地 amino

d0028489_177363.gif
[PR]
 大好きなヒッコリーで二人にズボンを・・・。

d0028489_1452912.jpg


 どこから手に入れたのかも忘れてしまったこの生地。
たしか、お姉ちゃんが110サイズだった頃にも違う形だったけど、ヒッコリーで作った気がします。
この形は、ブカブカっとしたシルエット。
小さい子供にはとってもかわいいです。
履きやすそう。
ヒッコリーって縫っていると目がチカチカしません?
私だけかな。昨日は、二本目に入った頃車酔いにも似た感覚を覚えました。笑


d0028489_1494199.jpg
 シンプルな形だから、何かアクセントを・・と思い、ポケットに刺繍糸で縫いつけてみました。
緑は大地。青は空。
私の中ではそういう風に決まっています。
でも、茶色は空君なんですよ。それは、はずせません。(意味わからないですよね。汗)


型紙 小さくてもきちんとした服
生地 忘れました。


この生地でもう一本夏用のズボンを裁断してあります。
酔わないで、縫えるかしら・・・笑

小さくてもきちんとした服は、家のチビ達にはもうちょっとでサイズアウトかも。涙
気に入っていたのになぁ。
[PR]
d0028489_1248987.jpg


 もう、すでに何回も着ているのでシワクシャ。。。。
そんな画像で失礼します。
お姉ちゃんにも気に入ってもらえて嬉しいのですが、家の娘はこのポッケにハンカチを
思いっきりいれて学校に行きたがります。汗
ちょっと、のびるんですけど・・・。
手もいれたいらしい。
見てるとこちらがハラハラしてしまいますが・・・。諦めました。
どうぞ、好きなように着てください。笑







先日、双子の管理入院の時に一緒だった双子ママと久々の再会を果たすことが出来ました。
今までも、どちらか連れていたり二人だけであったりはしたんだけど今回は、6人で!!!

d0028489_1253381.jpg


お友達は女の子二人の双子。
うらやましいっ。
ちょ~かわいいっ。
4人で遊ぶ姿を見ながら「私たちよくここまでがんばったよね」と
讃え合いました。
二人とも、周りのサポートがなかなか受けられない身でしたから。
夜鳴きのひどさに二人で悩んだりしました。
双子を抱えてなきそうになりながら電話で話したり・・・・。
本当に、私を支えてくれた一人です。
過酷な育児だけに私は、何人かの双子ママと出会えて励ましあった事を幸せに思います。
彼女は、社会復帰もしていて尊敬しちゃう。
近県なのでなかなか会えないけども、また近いうち合えるのを楽しみにしています。
子供達も帰りたくないとわめくほど楽しかった様子。
次回を楽しみにしています。
[PR]
お姉ちゃんのお洋服。
これ作りたかったけど、150を着る娘の型紙はなし。
なので大人のSを購入してまたしても私が直して見ました。
まったく知識なしの型紙修正。
なので前回のパジャマでお試し済みです。

d0028489_22195821.jpg


こちらは、ハーフ裾。
ワンピ裾も作りましたが、只今洗濯中です。笑
袖がパフッとしていてとってもかわいいっ。
はぁ。小さい女の子に作って着せたらもっとかわいいに違いない。
生地はイチゴ柄です。白っていうのがちょっと汚されそうで怖いですが、まっ。いいか。


型紙 hibi+
生地 sun&leaf

メモ:次回作るときは袖を2センチ追加してもいいかも。。。


また今日も、お菓子作っちゃった。
私の、お菓子熱はまだまだ冷めない模様です。
はまってしまった。
本日は、甘くないケーキ

d0028489_22235925.jpg


万能ねぎとじゃこのケーキ
明日の朝ごはんにいいかなぁと思って。
ちょっと食べちゃったけど。笑
とってもおいしいの。お惣菜パンて感じです。
図書館でharuが借りてきた「1つのボウルでできるお菓子」 大原照子
数点作りたいものがありますのでトライしま~~す。
[PR]
d0028489_053787.jpg


 最近、お外で遊ぶことも増えたせいか、ズボンがドンドンだめになってきています。
なので、慌てて追加いたしました。
お気に入りのパターン。tomotomoさんのパターンをお借りしました。
子供も、履きやすいので大好き。
前回より、裾を長く(パターン通りにしました。)
成長したなぁ。
お姉ちゃんのお洋服、数点作っています。
なんだか、写真とりはぐってしまいUPできないでいます。
お姉ちゃんのお洋服は一段落したので、今度はチビ達のお洋服にとりかかる予定。
とりあえず、ズボンが不足しているのでがんばらないとです。
そろそろ春夏に履かせる短いズボンにいきたいんだけどなぁ・・・・。

型紙 てづくりdeこどもふく
生地 pomul

メモ:パターン通り。空のは幅1センチ追加してある。


d0028489_0113838.jpg


お菓子作り熱も上昇中。
今日は、主人のお父さんとお姉さんが遊びに来てくれたので、スフレ風ベイクドチーズケーキを焼いてみました。
どかっと重くなくシッカリチーズの味が濃いやさしいお味です。
これは、図書館で借りてきた稲田多佳子さんのレシピ。
まだまだいくつか作ってみたいです。
ふふふ。何をつくろ~~♪
[PR]
d0028489_2293124.jpg


先日のベストに続きまして。
こちらは、hibi+さんのベストをまた勝手に引きなおしサイズ変更。
だいたい、150くらいです。
この生地、とってもかわいいと思って購入したんだけどharu的には、
小さい子用の生地・・・だったようです。
えっ?そう?みたいな。私的にはすんごい気に入っていたんですけど(^_^;)
マトちゃんがかわいいよね。ははは。
でも、無理やり形にしちゃいました。もったいないもの。

春先に、羽織って登校してくれたらいいなぁと思います。


こちらは、パジャマ

d0028489_21582488.jpg


hibi+さんの新作、ラグランプルオーバーです。
大人のSを使ってまた型紙引きなおし。
でも、本番布で作るには自信がなかったので眠っていた布を練習にしました。
リブなんて、余っているものを集めたので色も素材もばらばら。笑
練習に作った割りにグッド!!!
ただ、これって重ね着用のお洋服だったよね?だからやっぱり襟元がゆっくりできていてパジャマにはゆるかったような気がします。
でもね。でもおおおおおおおおおおお。これ、haruが異常に喜んでました。
「かわいいいいいいっ。」って
ちなみに、今夜はすでに着て寝ております。
↑の母の気合のはいったベストより練習パジャマを喜ぶとわっ。(ーー;)
複雑です。
ズボンの、スパッツもお腹はすっぽりだけどスッキリしていて気に入りました~~。
どうも、nootiea gogoさんのパターンはharuに。。。。いや家の子供達には合うみたいです。


d0028489_2222952.jpg
 普段、こんなに判子も押さないしアップリケだって(二つあわせないよね。)つけないのに。
散々遊んでしまった汗 と思っていたんだけど。。。。
娘のツボがわからないです。はははは。
今度は、本番布に手をつけようっと。
娘服のモチはもう少し続きそうです。

型紙:ラグランプルオーバーS(haru仕様) hibi+
ストレートスパッツ  NOOTIEA GOGO
生地:コスモ

メモ:ラグランプルオーバー(haru仕様)を次回は襟元1センチプラスする。リブは、1センチ短く。
   もし、Tシャツとして作るときは1.5~2センチは襟元をつめるように。
   そのほかは変更なし。
[PR]
d0028489_11145055.jpg


少しづつ調子がよくなっているものの・・・。
薬が強くて、眠くなります。チビ達も、きっと生活リズムが崩れてきたみたい。
ここ数日、午前中に昼ねするようになってしまいました。
困ったもんだ。
さてさて、ただいまharuちゃん服のモチがUP中。
ベストを作りました。
私のお洋服の残りを使いました。花柄ベスト。
出来た感じは・・・・地味???
と思ったけど着てみると


d0028489_11133433.jpg


こんな感じ。本人も満足してるみたいです。良かった。

型紙 NOOTIEA GOGO
生地 color drop


続きまして・・・







d0028489_1115958.jpg


もう、すでに何回も気に入って履いているのでクタクタです。
レギンス。
こちらはレディースのSをharu仕様にいじりました。でも、もとが綺麗な形。そして、お腹がすっぽりの母安心の型紙なんで、とってもいい感じ。
ポッケにはフロッキーを・・・。
なんでも合う一枚になりました。


型紙 mish mash
生地 MANALOLE


d0028489_1194376.gif


メモ:レギンスはharu仕様のものウエスト△2センチ。裾、+10センチで折り返しするように作る。
[PR]
d0028489_12551522.jpg


 昨晩、調子の悪いミシンと格闘の上出来上がった一着。
とってもかわいく出来ました。
またもやWBさんの七部袖のパターン。
今の娘には、少しゆったりですがラインがとてもきれいで半端袖なのでよい感じです。
生地は、sun&leafです。
中途半端に購入してしまった生地たちも、切り替えのある型紙なら何とか形になりました。
娘の生地を買うときは、大人と同じ気持ちで買わなくてはと反省しております。
けち買いしちゃうんですよねぇ。
それに比べてチビ達のものはかわいいものです。笑
せっかく、娘の服を沢山縫おうと裁断したのに、ミシンの調子が悪化。。。汗。
どうしよう。
困ったものです。

型紙 WB
生地 sun&leaf
[PR]
真夜中に独り言。
ここ数日、ロックの調子が悪い。
どうも、糸が飛ぶように・・・・。
もう、購入5年になるけどメンテナンスしてなかったもんなぁ。
購入店にメールしてみた。
どうにかしたいっ。私の相棒!!!
[PR]
 one's oneさんのピエットボレロ。
かわいいシルエットに惹かれて・・・・。

d0028489_2131067.jpg


コチラの型紙も、なかなか小花柄で作られている方がいなくてかなり悩みました。
でも、今回は、おうちにある布で!!という自分への課題で悩みに悩みましたが、
またもや花柄。爆 ワタクシ、チャレンジャーです。
私、最近気がついたことがあります。
自分に・・・と思って購入すると白地に花柄が多いらしいです。
また、クローゼットに花柄が一枚増えました。
まだまだ寒いから外に着ていくにはチト無理かなぁ。
春先に着たいと思います。
画像、目がチカチカしますね。(笑)
この生地はキルトニットなので裏地なしで作りました。
もっと細くなれば、格好よく着こなせるんでしょうね。私自身の課題です。笑


型紙 one' s one
生地 color drop


本日は、なんだか急にシフォンケーキが焼きたくなり夕食の用意とともに作ってみました。
私が使っているレシピは、なんかふくらみがイマイチのような・・・・。
それとも、私が使っている型が大きいのでしょうか?


d0028489_21361829.jpg


どうぞ、モコモコと膨らむレシピを知っている方。ご指導ください!!!
明日、みんなでたべよぉ~っと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]