カテゴリ:手作り( 21 )

d0028489_172619.jpg


 どうにもこうにも手作り熱が、ヒートアップしている私。
すっかり栗原はるみさんのファンになり、またレシピをお借りしました。
スコーン。おいしぃっ。
簡単で、子供も喜んでいます。
次は、何を作ろう。たのしみっ。
でも・・・私の体は疲れているようです。
先日は、胃が痛くなっちゃってダウン。
無理しないで寝ちゃえばいいのですが、そうもいかない。
やりたいことが沢山あるのでやれないとストレスたまってしまいます。
自分は気づかないけど体は疲れてるんだなぁとおもってはいます。



d0028489_17295787.jpg

 最近の二人の流行は握手。
嬉しそうに、手をつなぎます。
特に、空は好きみたい。大地に拒否られるとものすごく悲しいらしい。笑
日と恋しい男・・・・空です。
お食事の椅子を思いっきり移動しちゃって・・・・床がすごいことになっています。トホホ
[PR]
by snowmama.s | 2010-02-27 17:31 | 手作り
先日、登校班編成と役員決め。もめにもめ寒い中体育館で2時間。
結局、環境緑化委員になりました。涙。
っていうか、少子化で逃げ切れないといっていいかも。
ふっ。がんばってやってやるさ。
登校班も、4月から2人になってしまうのでもうひとりのお母さんとウダウダ。
どう思っているのか、さっぱり読めない方で(たぶん、家が双子がいるから大変だろうというのもありいえないのかもしれないけど。。。。)
心配、でも毎日送るのは大変とかいわれて、で?どうしたいんですか?と悶々としてしまいました。
確かに森林の多いうちのほうはいろいろ事件もあったのでその気持ちもわかるんですけどね。
でも、はっきりと相談してほしいのです。
登校班の件は4月から本当に不安です。チビ二人連れて毎日学校の途中まで行くのは厳しいもの。
そして、もう一人(男の子だし)とharuも気があうのか???
うまくいくのか???が心配です。

はっ。愚痴をいってしまった。
つまらない話題でスタートですみませんね。汗


本題。
バナナシフォンを焼きました。


d0028489_21463792.jpg


普通のシフォンに比べてしっとりしていておいしかったぁ~~~。
これも、栗原はるみさんのレシピ。
すっかり、はるみさんのとりこでございます。笑
今度は、カステラに挑戦したいです。
haruはとっても気に入ってくれたみたい。
でも、なぜかチビーズは無反応でした。なんでだろう。シフォンケーキあんまり好きではないみたい。

お菓子作りやミシンでストレス発散しなくちゃ!!!
やってらんないわよっ。怒
[PR]
by snowmama.s | 2010-02-21 21:39 | 手作り
d0028489_132949.jpg


私、独身のときは自分で言うのもなんですが日本酒好き。しかも、一度に一升を飲んでしまうこともあるという人でした。
しかし、haruの妊娠から遠のいて・・・・。今では、お酒なくても生きていける人間です。
でもねぇ。お菓子にお酒が入ったものは大好き!!!
っというわけで、焼いてみました。ブランデーケーキ。
作っている段階で、ブランデーの香りに酔いそうな感じ(*^_^*)
まだ、食べていません。
これ、作って2・3日が食べごろなんだって!子供達には申し訳ないけど私とakiのお楽しみになります。
たまにはいいでしょっ。

今日は、これからスクールガードの当番です。
コチラのほうは、子供が帰ってくるときに(低学年)親達が順番で当番になり学校から下校のお手伝いをせねばなりません。
双子連れては無理。忙しい実家に預けて、行ってきます。
昔は、子供達が自由に帰ってきたのにね。
親も大変です。
そろそろ、役員きめとかの話もあるだろうな。憂鬱。
子供が少ないから役員にならざる得ないのは、この地域だけなのかしら。
[PR]
by snowmama.s | 2010-01-22 13:09 | 手作り
え~っ。昨日、食べてばかりを自粛すると書いたきがしますが・・・・。
今朝はお菓子を作りました。
お正月中にりんごをいっぱいいただいたので。

アップルスクランブルというお菓子です。

d0028489_14265128.jpg


りんごをお砂糖とバターで煮て、小麦粉とアーモンドの粉などを混ぜてそぼろ状にした生地を載せて焼きます。
生地はさっくりでとってもおいしかったです。


家の大地さん。
お正月・ゴールデンウィーク・お盆など長いお休みの後にパパが仕事に出かけると2・3日、ぐずりまくります。
非常に迷惑。
今回も案の定ぐずられて4日は、常に足元にいらっしゃいました。汗。
でも、昨日当たりから少しよくなり平常に戻りそうです。
お正月待ったりしたぶん、育児もがんばらなくちゃ。

ミシンも、そろそろやろうかしら・・・。
[PR]
by snowmama.s | 2010-01-05 14:30 | 手作り
d0028489_21351245.jpg


 今日は、一日雨でした。
楽しみにしていたイベントもあったのですが、双子を雨のなか移動するのは、母親失格だと自分に言い聞かせ我慢しました。
双子育児は、普通の育児より少し我慢が必要です。
でも、あと1・2年すればもっと楽になりますよね。
・・・というわけで、今日はケーキを焼きました。
ほうじ茶と小豆のケーキ。
気になっていたレシピです。
これが、ヒット!!!
きなこっぽい味もするし。私は大好きになりました・・・・が、haruにはイマイチみたいでした。
好みが違うって寂しいわぁ。

双子は一日家に閉じ込められていたので、疲れないのか昨日から昼ねしません。汗。
私の自由時間は、ドンドンなくなっているような気がする。
だからといって夜ぐっすりということもなく。
体力のついたふたりです。

ポチッとよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
[PR]
by snowmama.s | 2009-11-17 21:39 | 手作り
 最近は、夜ちびたちと共に寝てしまう私です。
疲れているみたいです。
ミシンが進みません。涙。

昼間は、お菓子を作ってストレスプチ発散です。
↓バナナケーキ

d0028489_2249491.jpg


とってもおいしかった。家族全員かぶりつきでした。
特に、ちび達は喜んでくれましたよ。



つづいて・・・・



d0028489_22505985.jpg



さつまいもと金時豆のケーキ
二つともHBで、焼きました。
こちらは、具が下に下がってしまった涙。
均等にするにはどうしたらいいのでしょうか?わかる方教えてくだされ。

へび。   かまれた息子。
[PR]
by snowmama.s | 2009-10-19 22:57 | 手作り
 先日作ったかぼちゃプリン。
レシピを・・・というお声をいただいたのでこちらに記載します。
濃厚な味のプリンです。ぜひ作ったくださいね。

材料
 プリン生地 かぼちゃ400グラム 砂糖80グラム 卵3個 牛乳1/2カップ 生クリーム1カップ
 ラム酒大さじ1 バニラエッセンス少々

1.型にバターを塗り、オーブンを170度に温めておく。
2.茹でた(私はかぼちゃを小さめに切りレンジで7分チン!)かぼちゃ・
  砂糖・溶き卵・生クリーム・牛乳・ラム酒をミキサーにかけます。
もし、ミキサーなどがないときはかぼちゃを裏ごししたほうがいいですよ。
3・カラメルソースを作る。なべに砂糖と水大さじ1 1/2をいれ、弱火にかけて全体に茶色っぽくなるまで、かき混ぜずにそのまま煮詰める。
4 きつね色になったら、さらに水大さじ11/2を加え、少しぬつめて、火を止める。
5 型にカラメルソースを入れ、カラメルが固まったらプリン生地を流しいれる。
6 天板に型をのせてたっぷりとお湯を注ぎ、170度に温めたオーブンで40~50分蒸し焼きにする。
7 たけぐしをさして、生地がついてこなければできあがりです。
  
生クリームを添えてもおいしいです。
[PR]
by snowmama.s | 2009-10-11 17:51 | 手作り
 本日2度目の投稿です。お付き合いくださいませ。(#^.^#)

 台風、あちらこちらで猛威を振るったようですね。私の住んでいる場所では、学校が休校になったものの、午後には晴れていました。
災害にあわれた方の一日も早い復興を祈っております。

今日は、かぼちゃを使ってプリンを作りました。
こちら、主人のお姉さんに教えていただいたレシピ。
何度か作っていただいてちょ~~~おいしかったので、教えていただいて作りました。

d0028489_22355161.jpg



カラメルがきいていて、とっても好評でした。
野菜が苦手な空も食べてくれました。
いつも作るかぼちゃケーキも簡単で大好きですが、こちらのプリンもおいしかった~~~♪
しかも、簡単でずぼらな私にぴったりレシピでした。
[PR]
by snowmama.s | 2009-10-08 22:38 | 手作り
d0028489_2293294.jpg


今日も暑かった~~~。
思わず、喉越しの良いものが食べたくなり作りました。
なかなか上出来。おいしかったです。子供達も喜んで食べていましたよ。

おいしいものを食べた・・・・と書いた後ですが
実は私・・・・。
ダイエット中です。すでに、2週間たちます。
3キロ減!!emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
がんばっています。
昨年の健康診断で双子育児で寝不足&疲労がひどかったせいもあり血液検査がひどかったんです。
だから、今年はリベンジ。
八月頭に検診があります。それまでに少しでも調子よくしなくてはとがんばっています。
いつまで続くやら笑
[PR]
by snowmama.s | 2009-07-15 22:13 | 手作り
d0028489_1650596.jpg


 先日ケーキを焼いてから、お菓子作りにも興味があるのを思い出した私。
今日はクッキーを焼きました。久々に作りましたので余り形はよくないけど・・・。
ウムッ。おいしぃ~~。
チビたちも食べるので甘さ控えめで作って見ました。
おいしそうに食べてくれた。emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
嬉しいです。
手をかけただけあるっ。
後はharuちゃんに食べさせてあげようっと。あっ。旦那さんもっ。
喜んでくれるかしら。
早くかえっておいでぇ~~
[PR]
by snowmama.s | 2009-02-18 16:53 | 手作り