<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0028489_11195854.jpg

着画です(≧∇≦)
かわいいでしょ
[PR]
by snowmama.s | 2010-01-30 11:19
d0028489_051822.jpg


 横にしましまは結構今までも作っていましたが、縦じまはありませんでした。(記憶に・・・ない)
お友達からいただいた生地。ありがとねぇ~~~。
とってもかわっていて面白い。
横に引っ張るとフリルチックになります。
まだ、他に色違いであるから今度は夏用につくろ~っと♪
たまに自分が選んだ生地でないものを使うのってとっても新鮮で楽しいです。
結構、自分が選ぶと同じようなテイストで同じような素材を使ってしまいます。(私だけかなぁ。)
ふふふ。楽しかった。
明日、双子に着せてみよう!!

型紙 mish mash
生地 いただきもの

最近、90がぴったりの二人です。
これから作るのは100でいこうかしら。
[PR]
d0028489_12543216.jpg

弟のスポーツカーに乗せてもらって大興奮です。
やっぱり男の子なんだわねぇ汗
[PR]
by snowmama.s | 2010-01-28 12:54
d0028489_9441911.jpg


 やっと、昨晩はミシンをすることができました。
ここ1ヶ月くらい、冬眠期間にはいっているらしい・・・・。私。あははは。
子供と一緒に寝てしまって起きてこれない日々です。
そんななか、やっと完成!!!!
これ、1週間くらいかかっちゃったわ。笑
たしか、この型紙はお姉ちゃんの小さい頃に手にしたような気がします。
でも、約7年の月日を経て今形になりました。
裾の切り替え部分が動くと裏地がチラッと見えるのがかわいいの♪
お姉ちゃんもサイズUPして何枚か作っています。
そろそろお姉ちゃんのも作らなくちゃなぁ。

型紙 NOOTIEA GOGO
生地 amino・color drop


d0028489_949863.jpg
今回は、ポッケに車のアップリケをがんばってみました。
やっぱり手が込むとかわいいなぁ。
前のポケットはいつものハンコをペッタンです。

さぁ。次は何作ろうかしら。
[PR]
d0028489_10171687.jpg

寒いけど公園です
[PR]
by snowmama.s | 2010-01-25 10:17
d0028489_132949.jpg


私、独身のときは自分で言うのもなんですが日本酒好き。しかも、一度に一升を飲んでしまうこともあるという人でした。
しかし、haruの妊娠から遠のいて・・・・。今では、お酒なくても生きていける人間です。
でもねぇ。お菓子にお酒が入ったものは大好き!!!
っというわけで、焼いてみました。ブランデーケーキ。
作っている段階で、ブランデーの香りに酔いそうな感じ(*^_^*)
まだ、食べていません。
これ、作って2・3日が食べごろなんだって!子供達には申し訳ないけど私とakiのお楽しみになります。
たまにはいいでしょっ。

今日は、これからスクールガードの当番です。
コチラのほうは、子供が帰ってくるときに(低学年)親達が順番で当番になり学校から下校のお手伝いをせねばなりません。
双子連れては無理。忙しい実家に預けて、行ってきます。
昔は、子供達が自由に帰ってきたのにね。
親も大変です。
そろそろ、役員きめとかの話もあるだろうな。憂鬱。
子供が少ないから役員にならざる得ないのは、この地域だけなのかしら。
[PR]
by snowmama.s | 2010-01-22 13:09 | 手作り
d0028489_23265042.jpg


冬物を作る気がさって、春に着るものばかり考えています。笑
前回のしましまTシャツに引き続き、それに合うようにちょっぴり生地の薄いボトムを作りたくなりました。
ただいま、90がジャストの二人。
ちょっと無理かなぁという気持ちはあったんですが、お姉ちゃんのときもお世話になったこちらの型紙。
二人にもサイズは違えども作ってみたいということで作成しました。
裾は七部裾です。
かなり大きいかなぁと思っていたんだけど・・・・。


d0028489_2331286.jpgd0028489_23314058.jpg





















あれ?あれれ。はけてるなぁ。笑
お腹がぽってりのわが子たちは、どうもpolka dropさんのボトムはワンサイズ上の裾が短めならいけそうです。
ちょうど、股上もいいもん。
きっと100になったら股上が浅めになってしまいそう。
ふふふ。おそるべき短足。(^_^;)
ポッケも立体でとってもかわいいです。
お姉ちゃんの時はたしか、120と130サイズの時に作ってあげた気がします。
やっぱりかわいいなぁ。

型紙 polka drop
生地 amino



ポチッと応援よろしくです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

[PR]

本日、二回目の記事です。お付き合いください いやぁ~、今日は本当に寒いですね。
無事、インフルエンザ新型の予防接種も終えました。
コチラも、風邪がすごくてびっくり。近くの山は吹雪いているようで真っ白。白のほかは何も見えませんでした。

・・・が気持ち、春物を縫いたくなりました。
っていうか、私の場合早めに用意していかないと季節に着るものがなくなるという事態が起こります。
できるだけ春に着られるものを作っておかなくちゃ。
ということで、簡単なTシャツです。

d0028489_23184255.jpg


大好きな、しましまです。
裁断したとき二枚目で気を抜いたようで、柄が合っていない方があります。笑
同じものを二枚作るのは結構気力がいります。(^_^;)
まっ。いいか。(←自分の子供ようですから。)
しかも、出来立てホヤホヤでアイロンかけていません。
襟がしわっぽいですね。ごめんなさい。

d0028489_2321512.jpg  こちら、背中にはんこをペッタン。
大きないかりの判子を昨年お値打ちで近所で手に入れました。
なかなか使えないでいましたが、今回デビューです。
いい感じ。この夏は判子が良い仕事をしてくれそうです。

型紙 mish mash
生地 color drop

応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村              にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
[PR]
d0028489_138652.jpg

d0028489_138624.jpg

ブロック大好きな大地。
空はつまれたブロックを破壊するのが好き。
…=喧嘩になります。(^_^;)
仲裁に入るのも私の仕事です(笑)

今日はこれからインフルエンザ新型の二回目予防接種です。 風が強く出かけるのやだな

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
[PR]
by snowmama.s | 2010-01-13 13:08
 寒くて、なかなか起きられない私です。
やっと初縫い。
タートルネックを作りました。
こちらの生地はお友達からいただいた生地。
なんとか形にしたいなぁと昨年から思っておりました。
本当に、ぎりぎりで裁断。
型紙はWBさんのをつかっていますが、青い模様のほうは袖が・ピンクの模様は、裾が短くなりました。
こちらの生地は薄くてとってもあったか。
誰かが好きそうだなぁ・・・・とか思いながらヌイヌイ。
誰かって・・・・???家の母。。。(^_^;)

d0028489_21384692.jpg


案の定、見せたら大絶賛!!!
青いほうをお持ち帰り。
「着たら、丁度だよ。ピンクのほうもひきうけるわよぉ」だって。
これまた、似合っていて本日のお友達との食事会に着て行ったそうです。
そんなに喜んでもらえるとはっっっ。
普段、お世話になっているからそれでいいか。笑
 コチラのお洋服、ミシンで縫うときすんごく苦労したの。
腕がないということもあるけど、年末年始の大掃除で指先が切れました。
(どんだけやってんだよ!!とつっこみたくなりますが・・・・。)
なので、やさしい生地だったから指先にひっかかって大変。
初めてこんなに手が荒れていたのかと気づきました。emoticon-0101-sadsmile.gif

今年もたくさん縫いたいなぁ。
縫いモチUpしております。

ポチッとよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]