<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0028489_172619.jpg


 どうにもこうにも手作り熱が、ヒートアップしている私。
すっかり栗原はるみさんのファンになり、またレシピをお借りしました。
スコーン。おいしぃっ。
簡単で、子供も喜んでいます。
次は、何を作ろう。たのしみっ。
でも・・・私の体は疲れているようです。
先日は、胃が痛くなっちゃってダウン。
無理しないで寝ちゃえばいいのですが、そうもいかない。
やりたいことが沢山あるのでやれないとストレスたまってしまいます。
自分は気づかないけど体は疲れてるんだなぁとおもってはいます。



d0028489_17295787.jpg

 最近の二人の流行は握手。
嬉しそうに、手をつなぎます。
特に、空は好きみたい。大地に拒否られるとものすごく悲しいらしい。笑
日と恋しい男・・・・空です。
お食事の椅子を思いっきり移動しちゃって・・・・床がすごいことになっています。トホホ
[PR]
by snowmama.s | 2010-02-27 17:31 | 手作り
モラタメ/シュワルツコフ ヘンケル株式会社さんより
ディオーサ スウィートブラウンのモニター募集です

d0028489_16515078.jpg


30半ばになり、最近白髪が・・・(;_;
育児疲れのせいもあるのかなぁ。とか思っていますが、仕方ないのかなぁ。
でも、白髪染めって私には勇気がいります。
まだ使ったこと無いの。
聖子ちゃんのCMのこの白髪染め。結構よさそうだなぁとモニターに応募しました。
くるといいなぁ。
まだまだおしゃれ染めで!!と思っていましたが、いただいたら白髪染めデビューしようと思っています。笑
[PR]
by snowmama.s | 2010-02-26 16:56 | モラタメ
d0028489_16113328.jpg


今回、スープdeおこげをいただきました。
とってもおいしかったです。
これだけでお昼・・・というのはちょっぴり足りない感じだけど、私はここにご飯いれちゃった。(*^_^*)
そうすれば、ぜんぜんオッケーです。(チビ達と3人で・・・たまにはいいよね。)
チビ達と食べたというのもあり、牛乳も加えたら(引かないで・・笑)すんごいおいしかったよ。
89カロリーというのもうれしいです。
おこげもモチモチでおいしかった~~~。

モラタメさん・ハウス食品さん、ありがとうございました。
[PR]
by snowmama.s | 2010-02-25 16:11 | モラタメ
d0028489_19341894.jpg

カステラ焼いてみました(^w^)
うちのオーブン調子悪くてちょっと焦げたけど、甘過ぎないカステラに子供全員大興奮(^_^)v
はまりそうです。
[PR]
by snowmama.s | 2010-02-24 19:34
d0028489_2293124.jpg


先日のベストに続きまして。
こちらは、hibi+さんのベストをまた勝手に引きなおしサイズ変更。
だいたい、150くらいです。
この生地、とってもかわいいと思って購入したんだけどharu的には、
小さい子用の生地・・・だったようです。
えっ?そう?みたいな。私的にはすんごい気に入っていたんですけど(^_^;)
マトちゃんがかわいいよね。ははは。
でも、無理やり形にしちゃいました。もったいないもの。

春先に、羽織って登校してくれたらいいなぁと思います。


こちらは、パジャマ

d0028489_21582488.jpg


hibi+さんの新作、ラグランプルオーバーです。
大人のSを使ってまた型紙引きなおし。
でも、本番布で作るには自信がなかったので眠っていた布を練習にしました。
リブなんて、余っているものを集めたので色も素材もばらばら。笑
練習に作った割りにグッド!!!
ただ、これって重ね着用のお洋服だったよね?だからやっぱり襟元がゆっくりできていてパジャマにはゆるかったような気がします。
でもね。でもおおおおおおおおおおお。これ、haruが異常に喜んでました。
「かわいいいいいいっ。」って
ちなみに、今夜はすでに着て寝ております。
↑の母の気合のはいったベストより練習パジャマを喜ぶとわっ。(ーー;)
複雑です。
ズボンの、スパッツもお腹はすっぽりだけどスッキリしていて気に入りました~~。
どうも、nootiea gogoさんのパターンはharuに。。。。いや家の子供達には合うみたいです。


d0028489_2222952.jpg
 普段、こんなに判子も押さないしアップリケだって(二つあわせないよね。)つけないのに。
散々遊んでしまった汗 と思っていたんだけど。。。。
娘のツボがわからないです。はははは。
今度は、本番布に手をつけようっと。
娘服のモチはもう少し続きそうです。

型紙:ラグランプルオーバーS(haru仕様) hibi+
ストレートスパッツ  NOOTIEA GOGO
生地:コスモ

メモ:ラグランプルオーバー(haru仕様)を次回は襟元1センチプラスする。リブは、1センチ短く。
   もし、Tシャツとして作るときは1.5~2センチは襟元をつめるように。
   そのほかは変更なし。
[PR]
先日、登校班編成と役員決め。もめにもめ寒い中体育館で2時間。
結局、環境緑化委員になりました。涙。
っていうか、少子化で逃げ切れないといっていいかも。
ふっ。がんばってやってやるさ。
登校班も、4月から2人になってしまうのでもうひとりのお母さんとウダウダ。
どう思っているのか、さっぱり読めない方で(たぶん、家が双子がいるから大変だろうというのもありいえないのかもしれないけど。。。。)
心配、でも毎日送るのは大変とかいわれて、で?どうしたいんですか?と悶々としてしまいました。
確かに森林の多いうちのほうはいろいろ事件もあったのでその気持ちもわかるんですけどね。
でも、はっきりと相談してほしいのです。
登校班の件は4月から本当に不安です。チビ二人連れて毎日学校の途中まで行くのは厳しいもの。
そして、もう一人(男の子だし)とharuも気があうのか???
うまくいくのか???が心配です。

はっ。愚痴をいってしまった。
つまらない話題でスタートですみませんね。汗


本題。
バナナシフォンを焼きました。


d0028489_21463792.jpg


普通のシフォンに比べてしっとりしていておいしかったぁ~~~。
これも、栗原はるみさんのレシピ。
すっかり、はるみさんのとりこでございます。笑
今度は、カステラに挑戦したいです。
haruはとっても気に入ってくれたみたい。
でも、なぜかチビーズは無反応でした。なんでだろう。シフォンケーキあんまり好きではないみたい。

お菓子作りやミシンでストレス発散しなくちゃ!!!
やってらんないわよっ。怒
[PR]
by snowmama.s | 2010-02-21 21:39 | 手作り
今日は夕方から学校でうちの地区の登校班編成と役員決め…。
毎年憂鬱なのは私だけでしょうか
焼くは子供が少ないから逃げられないみたいだし
でも双子がまだ小さいから大変なんですよね(>Σ<)
はぁ〜早く終わってほしい
風邪が治りきらないから余計行きたくないです

夕食のカレーも作り終わり、なんだかドキドキです
だって人見知りなんだもーん(笑)
[PR]
by snowmama.s | 2010-02-19 13:22
d0028489_11145055.jpg


少しづつ調子がよくなっているものの・・・。
薬が強くて、眠くなります。チビ達も、きっと生活リズムが崩れてきたみたい。
ここ数日、午前中に昼ねするようになってしまいました。
困ったもんだ。
さてさて、ただいまharuちゃん服のモチがUP中。
ベストを作りました。
私のお洋服の残りを使いました。花柄ベスト。
出来た感じは・・・・地味???
と思ったけど着てみると


d0028489_11133433.jpg


こんな感じ。本人も満足してるみたいです。良かった。

型紙 NOOTIEA GOGO
生地 color drop


続きまして・・・







d0028489_1115958.jpg


もう、すでに何回も気に入って履いているのでクタクタです。
レギンス。
こちらはレディースのSをharu仕様にいじりました。でも、もとが綺麗な形。そして、お腹がすっぽりの母安心の型紙なんで、とってもいい感じ。
ポッケにはフロッキーを・・・。
なんでも合う一枚になりました。


型紙 mish mash
生地 MANALOLE


d0028489_1194376.gif


メモ:レギンスはharu仕様のものウエスト△2センチ。裾、+10センチで折り返しするように作る。
[PR]
d0028489_1048954.jpg 

先日、9歳のお誕生日を迎えることができました。
9歳。早いなぁ。こんなに大きくなってくれたんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
どうか、やさしい女の子に育ってほしい。毎年、そう思っているような気がします。
今年は、アイスケーキがいいとじーちゃん・ばーちゃんにリクエスト。
みんなでお祝いをしてもらうことが出来て本人も満足です。
私的には(えっ。ケーキやかないの?)と思っていました。
ぷぷぷ、当日どうしても娘のために焼いてあげたいという気持ちになり無理やりシフォンケーキを生クリームで飾って・・・・満足。


d0028489_10511587.jpg



ハイ。母のジコマンゾクです。







d0028489_1054347.jpg
お誕生日の少し前に、私の双子ママ友からお届け物が・・・。
昨年も送ってくれたのですが、「双子のお姉ちゃんとしてがんばってるharuちゃんに・・・」ということで
本のプレゼントをいただきました。
チビ達にまで。。。りんさん、ありがとう。
今、本読んでます。
チビ達も、(特に空)むぁぁぁとあくびをする動物達の本が大好き。
毎日読んでいます。


d0028489_10555275.jpg


そして、私からはりんさんの双子ちゃんたちにベストを作りました。
ちょっと、ミシンが調子悪くなりかけていたときの作品なので申し訳ないのですが・・・。
喜んでもらえたかな?
春になったら大活躍してくれるかと思います。

りんさん。ありがとう。またこれからも仲良くしてくださいね。お互い、育児がんばりましょう♪


そうそう、ミシンたち。
すごいの!元気になった!
ミシンやさんに連絡して、教えていただき自分でメンテナンス。
動きもよくなりびっくりしました。
みなさま、メンテナンスは大変重要です。(←しってるか?!笑)
どうぞ、大事にしてください。
私、自分でメンテナンスしたらますますミシンがいとしくなりました。
まだ、UPしていませんが3・4着ぬっております。笑 旦那さんも呆れ顔(調子よくなったらすぐミシンしてるから・・・・汗。。。しかも、本調子じゃないんです。てへへ。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
d0028489_14275752.jpg


あれから、大地はまる1日熱を出し土曜日には私もダウン。
一時は口もききたくなくなるほど調子が悪くなってしまいました。
パパがいたので3人見てもらい1時間くらい寝てみたら、少し復帰。
日ごろの疲れが風邪とともに出たようです。
子供達との遊びも、食事もパパがすべてやってくれて感謝です。
↑の写真は、ダウン寸前のお昼ね。
気持ちよさそうに二人で寝てるなぁなんて思っていたら調子悪くてよく寝ていたのかも・・・笑


d0028489_14311542.jpg


土曜日に、そんな中haruは地元の公民館でチョコ作りに参加。
こんなに作ってきてくれました。
楽しい上に、おいしいものを持ち帰ってきてくれるなんて母まで嬉しいわぁ。
空は、チョコが大好き。「チョコ・チョコ」って言う言葉は習得しました。
ふっ。もっと早く必要な言葉があるとおもうんだけど・・・・。
[PR]